BLOG

KORG monologue 入荷!! (イーアス札幌店)

今回は新製品のご紹介です。

KORG monologuemonologue_01

先日発売になったばかりの新製品ですが、当店ではほぼ全カラー揃いました!(BKのみ後日入荷予定です)
アルミニウム・シルバー、ブラック、レッド、ダーク・ブルー、ゴールドの5色のカラー・ラインナップがあるというのも魅力ですね。

25keyのフル・プログラマブル・モノフォニック・アナログ・シンセサイザー。
以前から販売されているminilogueをベースにフィルター、モジュレーション、ドライブ、LFO、ステップ・シーケンサーに至るまで再設計し、パワーアップして生まれ変わりました。monologue_05

■再設計されたモノフォニック・アナログ回路

monologueのシンセサイザー回路は、minilogueの回路をベースとしながらも、モノフォニックとしてより強力にするため徹底的に再設計。構成は2VCO、1VCF、1EG、1VCA、1LFO。オシレーターの倍音を形成するウェーブ・シェイプや、シンク/リング・スイッチといったminilogue同様の特徴的な回路に加え、フィルター部分には2ポール・フィルターを採用してより攻撃的なサウンドに。また音に倍音や歪みを加えるドライブ回路を新搭載し、ファットなベースや鋭いリード・サウンドも思うがまま。さらにLFOの周波数スピードはかつてない超高速領域まで可変でき、空間を切り裂くような凶悪なサウンドを生み出します。

■フル・プログラマブル

monologueは、プログラムを選択するだけで簡単に、強力なプリセット・サウンドにアクセスできます。シンセサイザーの深い知識は必要ありません。サウンドを選択して、あとは好きにノブを操作するだけです。それは今日のミュージシャンにとって最も親和性が高いワークフローでしょう。プログラムは、Aphex Twinをはじめとした世界中のクリエイターによる80のサウンドとシーケンスをプリセットとして内蔵しており、合計100まで保存可能です。monologue_04

■大幅に進化した、16ステップ・シーケンサー

オーバー・ダブ可能なリアルタイムRECや、鍵盤を順番に弾くだけで打ち込めるステップRECに対応し、また16個のフィジカル・ボタンによって素早いエディットや即興パフォーマンスが可能に。さらにノブの動きを4つまで記憶してサウンドに時間的な変化を与えるモーション・シーケンスは、これまでのような連続的な値の変化だけでなく、ステップごとに断続的に値を記憶することが可能に。各ステップにそれぞれ異なる音作りをして配置できるため、たった一つのプログラムからドラム・パターンを作り出す、という今までにないシーケンス・メイクも可能です。

■音律を独自に創り出すマイクロチューニング

各鍵盤を個別にピッチ調整できるマイクロチューニング機能内蔵。本機能はAphex Twinがアドバイザーとして参加し、20のプリセット・チューニングの他、12のユーザー・チューニングを新たに登録可能です。すべてのプレイヤーが自分自身の尾pリジナル・チューニングを作成し、独自の音律の世界を探求してくれることを願っています。

■サウンドとシーケンスを視るオシロスコープ

有機ELディスプレイには、音を電気信号の波形として表示するオシロスコープ機能を搭載しています。パラメーターの変化をリアルタイムに目で追う、その視覚的フィードバックはシンセサイザーの仕組みの理解を助けるとともに、中毒的な楽しさをもたらします。またmonologueでは、記憶したモーション・シーケンスの動きを視認できるモーション・ビューを新たに表示可能です。?monologue_07

■電池駆動するアナログ

アルミとウッドをフィーチャーしたminilogue直系のスタイリッシュなビジュアルは、モノフォニックならではの力強さを思わせるストレート・デザインへとモディファイ。堅牢構造ながら1.7 kgという超軽量・小型ボディが、かつてないタフネスと可搬性を実現します。
またmonologueは、鍵盤付きのアナログ・シンセながら電池駆動に対応。数多くの機材を駆使するマシン・プレイヤーでも、これ以上の電源と設置スペースの確保に悩む必要はありません。monologue_06

■グルーブ・マシンとシンク

スタンダードなMIDI端子のほか、コルグのグルーヴ・マシンと手軽に接続できるシンク端子を装備。minilogueはもちろん、volcaシリーズやelectribe、SQ-1などのマシンと接続し、シーケンサーを同期再生してセッションが可能です。

販売価格 ¥29,700(税込)

 

試奏も可能となっていますので、ぜひイーアス札幌店にお越しください。

※この記事は[2016.12.30]に掲載したものです。販売価格や商品の仕様等は掲載当時のものになり、現在とは異なる場合がございます。尚、生産終了や欠品の場合もございます。予めご了承ください。

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る